TMB 2日目② : ラ・バルム小屋 - ボンノム峠

ツールドモンブラン ボンノム峠
ラ・バルム小屋から、また少し厳しい登りが続きます。

ツール・ド・モンブラン ラ・バルム小屋からまた登り坂


そして、ジョヴェ平原 Plan Jovet。
ラ・バルム滝を北に望みながら、平原を登ります。

ツールドモンブラン ジョヴェ平原 Plan Jovet


高度を上げると、ラ・バルム滝の先に、ジョベ湖 Lacs Jovetも見えてきます。軽装で上がって来た人たちは、ジョベ湖への日帰りハイキングが多いようで、ここから湖へ向かって登って行きました。
当初の予定では、ジョベ湖で野営も考えていたけど、私たちはまだ進むことにしました。

ツールドモンブラン ジョヴェ平原 Plan Jovet


ジョヴェ避難所 chalets de Jovetもあります。

ツールドモンブラン ジョヴェ平原 Plan Jovet


ダム平原 Plan des Damesには墳丘墓 Le tumulus du plan des Dames(2 043 m)。前世紀後半の伝説では、嵐で遭難した英国人女性2名が埋まっているという。不吉とされるこの墳丘墓の前を通る時は、石をこの上に投げて厄払いをする、という。が、思いっきり、その上に寝転がって、休憩してしまった私たちには、どんな罰が当たるやら…。

ダム平原 Plan des Damesには墳丘墓 Le tumulus du plan des Dames


ボンノム峠 Col du Bonhomme (2329m)に向かって、また登ります。

ツールドモンブラン ボンノム峠に向かって登る


ボンオムはフランス語で、「ヤツ」、「男」、「兵士」、「人形」などという意味合いがあるのですが、兵隊帽のような岩、ボンオム岩がこの峠の謂れ。

ツールドモンブラン ボンノム峠 Col du Bonhomme (2329m)


避難小屋もあります。
天気もよいので、多くのハイカーが日光浴をしながら、のんびりとピクニックを楽しんでいます。
もう、13時半なので私たちもお昼ご飯にします。
ここで、日本のグループも見かけました。

ボンオム峠のパノラマをビデオに撮ってみました。

Previous
Next Post »