TMB 5日目④ : シャンペクス Champex

シャンペクス Champex lac 湖シャンペクスまでは蛇行した登山道をクネクネとバスが登って行きます。
ツール・ド・モンブランのトレイルでも、この登りが辛いらしいです。また、フェレからここまでのトレイルが、あまり人気がないため、ツアーでは専用車移動となることが多いようです。 というわけで、全ての行程を歩いて完走したい、という人以外は、バスに乗ってしまうのかもしれません。

シャンペクス Champex 湖


シャンペクスは小さな湖のある、のどかな村。

シャンペクス Champex キャンプ場 Camping Les Rocailles


キャンプ場は湖とリフトの間のメインストリートにあります。
料金は一人15フランスイスで犬は無料でした。イタリアから来るとコイン式でないシャワーが嬉しかったりします。
受付では冷えたビールやワインも購入できます。
また、屋根付きのテーブルコーナーがあるので、悪天候の時も安心です。

スイスのボクサー・ビール


初めて飲んだボクサー・ビール。中々おいしいです。瓶を返却するという条件で、一本4.5スイス・フランで販売されています。

犬とテントでツール・ド・モンブラン たくあん ミニピン


たくあんは疲労が最高潮のようで、すぐにスリングに入りたがって、仮眠です。

シャンペクス Champex キャンプ場 Camping Les Rocailles


パリ近郊から来たフランス人とポーランド人の夫妻と夕食の時間おしゃべりしました。
フェレから歩いて来たけど、面白くない道だった、と。そして、明日の夜のル・プティの野営場が氷河が見えて、素晴らしいということ。また、ツール・ド・モンブランもいいけど、シャモニーとツェルマット間の山岳路、オート・ルートもおすすめだ、などと情報をいろいろいただきました。

シャンペクス Champex パン屋とカフェ


翌朝は雨で、雨上がりを待ちながら、朝食をパン屋に買いに行きました。
イートインできるカフェ兼のパン屋です。レーズンパンはフランスのとはことなり、シナモンロールとの間の子のようなパンでした。

シャンペクス Champex パン屋とカフェ


町には食品店もありますが、閉まっていたので行っていません。

レ・ロカイユ キャンプ場 Camping Les Rocailles

TMBキャンパー 15スイス・フラン
カード支払い可
http://champex-camping.ch/
Previous
Next Post »