TMB 3日目③ : モッテ小屋 - セーニュ峠

ツール・ド・モンブラン セーニュ峠 イタリア国境
グラシエから見えるモッテ小屋 les Mottets (1870m) までは20分くらい。

ツール・ド・モンブラン マーモット

途中、鳥の鳴き声のような音が聞こえて見上げると、マーモットでした。結構いるけど、写真のピントがあわない…。

ツール・ド・モンブラン モッテ小屋 les Mottets (1870m)

モッテ小屋のピクニックテーブルでランチ。水飲み場で水も入れ替え。

となりにいたスペイン人グループは、ツール・ド・モンブランのTシャツを着て、昼間からビールにタバコ。この後、セーニュ峠に登るのか、いやシャピウに下るのかな?

ここからイタリアへの国境超えとなる、セーニュ峠 Col de la Seigne (2516m)に登ります。実は今回、エンリックのパスポートが切れたので、更新が間に合うかと心配していたのですが、案外すんなりと発行されました。そして、たくあんのヨーロッパパスポートも持参。にもかかわらず、自分のパスポートを忘れて来てしまいました。峠でパスポート提示はないだろうと、あまり心配はしていないけど、キャンプ場で身分証明書が必要かも、とドキドキ。一応、フランスのIDカードは持って来ています…。

ここから2時間の登り。

ツール・ド・モンブラン モッテ小屋 - セーニュ峠 登り

途中、板張りで道が整備されていました。

たくあんも大分、疲れて来たようです。

ツール・ド・モンブラン モッテ小屋 - セーニュ峠 ミニピン たくあん

振り返れば、自分の足で登って来た道のり。

ツール・ド・モンブラン モッテ小屋 - セーニュ峠 登り

今朝、下りて来た道のりが遠方に見えます。

シャピウの野営場に陣を構えて、ハイキングをしているというフランス人夫婦と、少しおしゃべり。以前は、彼らもマルチーズと一緒にハイキングしていたとか。シャピウからグラシエのバスは、以前は無料だったのに、有料になり、そして毎年値上がりしているとのこと。このバスがあるからか、日帰りハイキングの人も結構いました。

中距離ランナーの自分にとって、午後からの登りはかなりハードです。
糖分を取りながら、休憩を挟んで、まだ見えぬ峠を目指します。

ツール・ド・モンブラン セーニュ峠 Col de la Seigne (2516m)

セーニュ峠、15:30にやっと到着。

国境らしいものはないけど、ここからイタリアです。
しばしの休憩。でも、風が強く、寒いので、早々にのんびりと下ることにします。

モッテ小屋 Refuge des Mottets

野営不可(グラシエの方では可能らしい)。
Previous
Next Post »