モンダルディエ - ブランダ / サン・ギエムの道編 5月24日① Montdardier - Blandas

モンダルディエ - ブランダ  / サン・ギエムの道  Montdardier - Blandas Chemin de Saint-Guilhem
サン・ギエムの道 モンダルディエの野営 Montdardier bivouac
すごい雨風だったけど、モンダルディエMontdardierでのサン・ギエムの道の野営の初日は無事に過ごせました。
たくあん犬はフリースの膝掛けで寝ていましたが、マットなしではやはり冷たくなるようで、朝方、私の寝袋に入り込む作戦。結局、頭しか入ってなかったので、暖かくはなかったと思われます。 今夜はフリースの下にバッグか何か、敷いてあげようと思います。
空が明るくなってきて、テントを開けて空の色を見ると、青!まだ、日が当たらないので寒く、寝袋から出るのが辛い…。まだ6時台だよ。

でも、晴れてて、良かった。雨だったら、テントの撤収が大変じゃないですか〜。

サン・ギエムの道 モンダルディエの野営 Montdardier bivouac


日向に陣をとって、朝ご飯。今回は新製品コンデンスミルクがあるので、紅茶に入れてみたら、糖分も取れていい感じです。私はシリアルバー、エンリックはパンにチョコレートを挟んで朝ご飯。たくあん犬はいつものドライフードに水です。

青空には雲が漂い、刻々と日が陰ったり、日向になったり。

7時台にすでに出発。そりゃ、明るいうちから寒くて寝袋に入っていたんだから、朝は早いです。

サン・ギエムの道 モンダルディエからブランダへ Montdardier - Blandas


出発してすぐ、関所があります。500mごとにある感じ。

サン・ギエムの道 モンダルディエからブランダへ Montdardier - Blandas 関所


ハイカーへ、という注意書き。火気厳禁、野営不可、犬不可って、もう遅いよ、すでにやってます。

サン・ギエムの道 モンダルディエからブランダへ Montdardier - Blandas ハイカーへの注意書き


あ、一応、放牧の牛もちらほら遠方に。野営中に牛に出逢わなくて良かった…。

サン・ギエムの道 モンダルディエからブランダへ Montdardier - Blandas 放牧


犬禁止ですが、たくあん犬は放牧中です。
しかし、犬禁止の意味が分かったのはその後。

サン・ギエムの道 モンダルディエからブランダへ Montdardier - Blandas 罠にかかった狐


たくあん犬くらいの狐が罠にかかってました。それまでは、薮など楽しく走り回っていたたくあん犬。そこからはたくあん犬もトレイル厳守の刑となります。それまでに何事もなくて良かったです…。薮を走り回って、目の下に怪我はしてましたが…。あ〜目じゃなくて良かった。

サン・ギエムの道 モンダルディエからブランダへ Montdardier - Blandas


ル・バラルLe Barralの集落で放し飼いの大きな白い犬達に吠えられる。羊飼いのパトゥ犬かと思ったら、大きなゴールデンでした。

ル・バラル Le Barral の集落


羊を見ながら、おやつ休憩。エンリックは朝から塩系で鯖のリエットを食べてます。

ル・バラル Le Barral の集落 おやつ


おそらくこれが、地図にあるアサス城Chateau d'Assas。

アサス城 Chateau d'Assas

青い蝶。

青い蝶



ときどき、雨がぱらついたりもします。

ブランダの村が遠方に見えてきます。私的にはそこで、カフェ・オレなんかいいな〜と思ったのですが、おやつを食べたばかりだから、と却下。

ブランダの村には寄らずに、十字架で記念写真を撮って、進むことになります。

サン・ギエムの道 ブランダ  Blandas

Previous
Next Post »