オ・ヴュー・カンパー Au Vieux Campeur

オ・ヴュー・カンパー Au Vieux Campeur
オ・ヴュー・カンパー Au Vieux Campeur
パリ市内でトレッキング用品を買うとなると、大手チェーン店のゴー・スポール Go Sport、アウトドアのラインナップ、ケシュア Quechuaを扱うデカトロン Decathlon。 前者は後者よりメーカー品を少し多く扱うが、自社商品の充実度とデザイン、価格で言うと、私はもっぱらデカトロン。

トレッキング・ブーツもバックパックもケシュアな訳だが、今年は野営セットを揃える為に、いろいろチェックしている。そこで、オ・ヴュー・カンパー。オ・ヴュー・カンパーはパリ5区にあるアウトドア専門店で、大手チェーンが広大なスペースで展開しているのに対し、各分野のこじんまりした店構えでビレッジを形成。自然派志向の人間と言うのは、デパートや大型店の閉鎖された広大なスペースに閉所恐怖症を感じるパーセンテージが高いので、このビレッジスタイルは最適なシステムなのかもしれない。

オ・ヴュー・カンパー Au Vieux Campeur
エコール通りの48番地に1941年に創業した老舗。そこから、徐々に拡大され、今日のビレッジとなったのだろう。バックパック、ナップサックとバッグ類を扱う店、テントを扱う店、スキューバーダイビングの専門店、などなど各専門分野で28店舗。パリ以外にリヨン、マルセイユ、グルノーブルなどにも支店を構える。大手チェーン店と違うのは、その道のマニアックと言えるスタッフ、そして品揃えの充実。フランスは勿論、ヨーロッパ、米国のメーカーも扱い、小物やパーツも。バックパックを背負ったツーリストも何やら物品補充に来ているようだ。

で、私は今夏のケイラ地方自然公園に行く為に、とりあえず、トポギッドを探していたのだが、なぜか大手書店にトポギッドの取扱がなくなっておりオ・ヴュー・カンパーの書店(2, Rue de Latran)へ行ってみた。あります、ありますトポギッド、全種類!そして、地図やその他のガイドブックや植物辞典とかも揃ってます。こうして、私が探していたケイラ一周のトポギッドを無事入手。

Topo Guides : Tour du Queyras


そして、私が愛用しているヴァル=ドワーズのトポギッドも最新版が!除いてみると、カラーになって素敵になっているじゃないですか。それは良いんですけど、トレイルが大幅に変わっている!最近行きつけのオーヴェール=シュル=オワーズのトレイル、無くなってるじゃないですか。道理で、毎回迷うはず!道理で、トポギッドを持って歩いている人がいつも反対方向から来るはず!というわけで、買おうか迷ったけど、他にも欲しいトポギッドがあるので、ヴァル=ドワーズ版はとりあえず、お預けで。
オーヴェール=シュル=オワーズの旧・トレイルを歩きたい人は連絡くれれば、教えます!


オ・ヴュー・カンパー Au Vieux Campeur

住所 : 48 rue des Ecoles 75005 Paris(登山アイテムを扱う48番地を中心に界隈に28店舗)
営業時間 : 11:00〜19:30(シーズンにより延長営業有り)
休業日 : 日、一部の祝
メトロ : 4番線Odéon、St Michel、10番線Maubert-Mutualité.
http://www.auvieuxcampeur.fr/
Previous
Next Post »